Blogブログ

009:サバゲー部を作るか否か

ZOCについて

山口ですが代表となって日が浅いため、福利厚生で何が効果が高いか知りたく、スタッフには申し訳ないと謝り、慣れるまで月に一回イベントをするからと付合って貰っています。
パワハラの臭いはしてます・・・。

 

イベントで何をするかは、スタッフにしたいことを聞いて、面白そうなのを採用しています。

 

ちなみに、4月は花見(桜を見た後に鮭児を食べる)だったのですが、主役の一つの鮭児が手に入らず普通の食事となりました。まだスタッフの中に食べた人がいない鮭児・・・。そのうちリベンジの予定です。

5月は人狼大会。やるからには真剣にやりたいので、練習をして初心者を無くし、本気の勝負を月内にする予定です。

 

そんな月一のイベントで、スタッフからサバゲーがやりたい、という希望が出ていました。

 

サバゲーは昔から面白そうだとは思いつつも、装備を一式揃える金額の敷居の高さというかリスク、そこに対して、自分に合わないかもというリターンの不鮮明さから踏み出せていませんでした。そんな時に、初心者OKのサバゲーの誘い(色々な会社が集まり、経験者初心者混じり総勢で42人)があり、5月26日の土曜日に興味のあるスタッフ3人と参戦してきました。

 

サバゲーの感想ですが結論から言いますと「凄く面白い!」です。

 

またやりたいし、自分の銃や服とか一式を揃えたくなりました。ネットでどれ買うか悩んでるのが現況です。

山口個人はやりたいのですが、社内としてどうするかは別問題。

装備一式を会社で購入し、全員で現地に行くための車を買う・・・、とかを考えていたのですが、それぞれが個別で買った方が個性的で愛着も沸き面白いだろうと思うのと、プレイした感想として弾が当たると痛いし、結構な運動量だし、向き不向きは出るだろうな、とも思い、どうするかは考え中です。

他社の方に聞くと、会社にあるサバゲー部で参加しているとのこと。部活動という形式は凄く良い気がします。フィールド代金とかを会社で部活動費用として支給する、しかも、部活動の形式だったら、ボードゲーム部とか、ミニ四駆部とか、カート部とか、ガンプラ部とか、トレーディングカードゲーム部とか、そういうのもできるし月に一回きりではなく継続もできる・・・。

 

どうするかは近々、スタッフと話をして決めようと思っています。

まあ、その前に部活動ができるような時間に余裕のある会社を目指さないといけないのですが・・・。

 

 

大満足なサバゲーでしたが、欠点が1つ有りました。
筋肉痛がひどく、日曜は何もする気がおきなかったです。

 

 

Share